新しいページ | PAGE-SELECT | 古いページ

≫ EDIT

ポリッシュ色見本チップの収納方法

ポリッシュ色見本チップの収納方法

今回は私のポリッシュ色見本チップの収納方法
これまでの経緯と共にご紹介したいと思います。



みなさん、ポリッシュはたくさんお持ちでしょうか。
持っている数が多ければ多いほど、
途中から把握できなくなってくるのが
セルフネイラーあるある



そんな問題を解消すべく、
2011年からポリッシュの色見本として
ネイルチップを作成してきました。
ちなみに当時のネイルチップの作成&収納方法はこちら。
ネイルチップ作成方法

IMG_チップ作成中

で、最終的にはこんな感じで完成。
ネイルチップ見本完成

IMG_1816.jpg

そ・・・・・
揃ってない・・・・!!!



チップの大きさもだし、
チップを収納しているケースの大きさも。



まぁ、最初はポリッシュ本数も少なかったし
私が色を確認するだけなので
これでも良かったんです。
でも、本数増えてくるとちゃんと揃えたくなってきて・・・。



で、この揃ってないモンダイを解消すべく投入したのがこちら。

IMG_4965.jpg

まずは、同じサイズ(#6 )のネイルチップを購入。
50枚 105円
と非常に安かったので、
300枚分購入。
※でも、。当時買ったお店がもうなくなっちゃったので
  残り5~60枚となった今、ヒヤヒヤしております。



IMG_1783.jpg

で、ひたすらネイルチップを作成。
ネイルチップの作成方法は当時と変わりません。
家具用フックにテープのり貼って
チップを固定して、塗るだけ。


で、収納方法は台紙に画用紙を使用していました。
この画像の通り、画用紙に直接品番を書いて、
両面テープで貼り付け。



でも、それだと色が増えてきた時に、
気軽に移動出来ないデメリットが発生したため、
画用紙は廃止。
代わりにこちらを。
ポリッシュ色見本チップの収納方法

クリアファイルです。
セリアで売っていました。




ってことで、簡単に作り方を説明。

用意するもの
・クリアファイル(クリアホルダー)
・細い字が書ける油性ペン
・はさみ&カッター
・CDケース(CD収納するところが取り外しできるやつ)
・ネイルチップ


ネイルチップ収納のやり方
※クリアファイルなので、写真にどうしてもうまく撮れませんでした。
 手描きでごめんなさい。


1.CDケースのCD収納するところを取り外す。
 ※スリムタイプだと取り外しできない一体型になっているので
  ネイルチップ収納できません。


2.CDケースの大きさに合わせてクリアファイルを
 ハサミでカットする(以下、台紙とする)。
 私は縦横12cmの正方形にカットしました。


3.余ったクリアファイルをネイルチップの数の分、
 縦3.3cm×横1.2cmにカットする(以下、チップベッドとする)。


4.チップベッドの下の部分に
 油性ペンでネイルメーカーと品番を書く。
ポリッシュ色見本チップの収納方法


5.ネイルチップを貼り付けるため、
 チップベッドをいらない紙に乗せ、
 テープのりを両サイドにはみ出し気味につける。
ポリッシュ色見本チップの収納方法


6.チップベッドにネイルチップを貼り、
 台紙に貼る。
 ※5でテープのりをはみ出し気味につけているので
  新たにテープのりを貼らなくても
  両サイドがベタベタしているので張り付いてくれます。
ポリッシュ色見本チップの収納方法



ちなみに私、間違えてスリムタイプ買ってしまって・・・
ポリッシュ色見本チップの収納方法
これです。
このタイプだとCD収納する所取り外せないのでダメです。
「インデックスカード収納可能」
って書いてあったから取り外せると思ったのになー。


買ってみないと取り外せるやつかどうか分からないので
結局、私は実家にあったCDケースを再利用しました。
100均で取り外せるタイプのやつ見つけた方は
是非コメント欄にご連絡を



で、長くなったので、
このネイルチップ収納方法で作ったものは
明日アップしますねー!


ブログランキングに参加しています。
お帰りの前に下記2つのバナーを
クリックいただけると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。



Beauty & Co.
で、先日新しいネイルをご紹介しました
良かったら見て下さいね。


【セルフネイル】トレンドの「#猫ネイル」!スタッズ使いで簡単に大人可愛く♡

Beauty & Co. で担当したネイルアート画像一覧2
Beauty & Co. で担当したネイルアート画像一覧


うさぎがはねるのやり方人気記事ランキング (2015.8.1現在)

超簡単!フレンチネイルのやり方
100均マニキュアで簡単グラデのやり方
ラインテープの使い方
メタルパーツのカーブのつけ方
ネイルシールの収納方法
V字フレンチのやり方
PROFESSIONAL KIT Seche Vite セシェのでかい版の詰替え方法
ムラにならない白グラデ(ホワイトグラデ)のやり方 ~ラメなし編~
塗りたての指でポリの口をコットンで拭く方法 
100均のカタヌキパンチを使ったハートネイルのやり方
ネイルオフの仕方
ムラになるポリッシュの救世主的アートのやり方
蛍ネイルのやり方
はみ出し処理不要!スポンジグラデのやり方

| やり方 | 12:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑


COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/07/22 01:18 | |

Pさん

コメントありがとうございますv-530
返信不要とお気遣いいただきましたが返信させていただきます。

Pさんもそんな事があったんですね。
なんだかなー
嫌な事言う人ってなんでそんなん言うんかなー?
ってほんまに不思議ですv-523

人を馬鹿にしたり見下したり傷付けたり、
それ分かってやってるん?って聞きたい。

いや、直接は聞きたくない。
関わりたくはない。
でも、不愉快に思ったことくらいは
なんらかの形で伝えたいですね~e-263

> うさぎさんのネイル好きです!
ありがとうございます!!!
例えヘタでもださくてもセンスなくても
自分がそのネイルで

「うふe-266

って嬉しくなればそれでいい、って思ってるんで、
そんな私のネイルを好いてくれる方がいるのは
本当に嬉しいです。
ありがとうございますe-420

| うさぎ→Pさん | 2015/07/23 08:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rabbitholic.blog48.fc2.com/tb.php/992-a0087562

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 古いページ