新しいページ | PAGE-SELECT | 古いページ

≫ EDIT

うさぎに50の質問 ~2015年更新版~

以前作成したうさぎに50の質問より3年以上たったので
改めて作成しました。



1. ブログ名(うさぎがはねる ~自爪ネイルブログ~)の由来は?

 ウサギが跳ねるように、うさぎ(私)のネイル技術も
 飛躍するように、という願いをこめて。
 また、ベランディングブログ(うさぎがはねる ~ベランディング~
 と区別するため後ろに~自爪ネイルブログ~をつけました。


2. ハンドルネームの由来は?

 単純に動物のウサギが大好きなので


3.  どんなブログか、一言で言うと?

 超自己流ポリッシュ派セルフネイルブログ。


4. 本格的にネイルアートをはじめたのはいつ?

 2009年です。多分秋ごろから。
 それ以前は単色塗りですら1年に数回塗るくらい・・・。
 OPIやネイルブログの存在を知ったのが2009年の春です。


5. ネイルアートを始めたきっかけは?

 当時勤めていた会社の後輩の爪が
 綺麗にラメグラデされてるのを見て聞いてみたら

「自分でやってるんです。仕事中とかキーボード打つ時とか、
 自分の爪って意外と目に入るのでいつも綺麗にしておきたいな、
 と思って」

 とのこと。
 おしゃれを楽しんでいて素敵と思い私も始めました。
 元々ハマると徹底的にハマるので、
 単色塗り→簡単なアートにとすぐチャレンジするようになりました。


6. 現在の爪の形、だいたいの長さは?

 ラウンド、フリーエッジは約3mm。
 結婚前は5mmありましたが
 結婚後、家事による乾燥で3mm伸ばすのがやっと。


7. 好きなネイルアートのテイストは?

 季節感があり、大人可愛い。
   

8. 得意なネイルアートは?

 ビニールテープ(マスキングテープ)を使ったフレンチ。
 →超簡単!フレンチネイルのやり方


9. ポリッシュ所持数は?

 150本。
 ※サロンポリ120本、その他30本。トップ&ベースコート含む。


10. 好きなポリッシュの色は?

 ピンク、白、ネイビー、赤、パステルカラー。


11. 好きなポリッシュブランドは?

 OPI、エッシー、China Glaze等。 

 OPIは初めて使った時はあまりの持ちの良さに感動しました。
 ムラになりにくいし、色も好みの物が多く、乾きも早い。

 Essieは刷毛が小さめなので部分アート向き。
 あと、淡い色が豊富なので選べます。

 China Glazeは他社にはないような色バリエがあるのと
 クリーム系のカラーだとOPIやエッシーよりムラになりにくい。
 

12. ポリッシュなどのネイル用品、どんな風に収納してる?

 ダイソーで買った透明の収納BOXに入れて引き出しに保管。
 とりあえず日光に当たらないようにだけ気をつけてます。


13. ネイルグッズ購入場所は?

 ほぼ楽天
 たまにポリッシュのみ海外通販。
 あと、アジアネイルフェスティバルでもまとめて色々購入。 


14. 「これは手放せない!」というネイル用品は?

 とりあえずseche vite トップコートは必須。
 超速乾のseche viteがあるだけでネイルの時間を大幅に短縮可能。
 シールやスワロ、押し花、ホロ、シェル、ネイルパーツ等を埋め込むに
 最適の厚みが出るのでネイルアートの幅も広がりました。


15. ネイルの愛読誌は?

 ネイルUP!をたま~~~に買います。
 1年に1回とか(笑)


16. ネイル関連の職に就いたことは?

 なし。
 興味はあれど、今はジェルが主流なので
 ポリッシュ派としては難しいかな。 


17. ジェルネイルに興味は?

 前に一度やってみようか考えた事がありますが、
 友達がやってて爪がボロボロになってたので
 私も爪弱いから無理だなーと思う。

 そもそも1週間に1度の塗り替えでも飽きるのに
 3週間くらい塗りかえれないなんて私には合わないでしょうねー(笑)
 毎週、いろんなネイルアートを楽しむのが好きです。


18. ネイルサロンへは?

 ケアの仕方がよくわからなくて二、三度程行ってみました。
 色々と参考になりましたが、自分でやった方が
 徹底的に出来るのでもう行かないかな~。 


19. ブログを立ち上げた理由は?

 備忘録、及び、他のネイルブロガーさんとの情報交換のため。
 周りにネイルに興味ある人少ないので
 あまりネイルについて語る機会がなく、
 ここならネイルに興味ある人が見に来てくれるだろうし、
 何かしらコメントいただけたら嬉しいな~、なんて思って。


20. このブログの見所は?

 不器用な人でもそれなりにネイルアートやってるところ。
 不器用だからこそ、素人だからこその工夫を
 画像満載で惜しみなくお伝えします。


21. 顔写真は出してる?

 たま~に出してます。

 ネイルブログ見てるとどんな人のネイルなのか気になりませんか?
 服装とか髪型とか・・・。
 私は気になるので、雰囲気だけでもお伝えできれば、と思い
 横顔とか出してます。


22. このブログの存在は周りも知ってる?

 実はひっそりと、誰にも言わずに始めたブログなので、
 友達は誰一人知りません。
 今後も秘密。
 家族だけが知ってます。


23. オフ会をしたことは?

 実は過去に数回あり。
 人見知りゆえ、初対面の人と数人で会うとあんまり喋れないけど、
 2~3人でこじんまり会うと早々に打ち解けてめっちゃ喋る!(笑)


24. ネイルを人にやってあげたことは?

 実家暮らしの時、母にのみ数回あり。
 自分にするのと違って難しいですね。
 結婚してからなかなかしてあげる機会なくなったなぁ。 


25. ペディキュアは、冬でもしてる?

 超寒がりの冷え性なので、冬は部屋でも靴下脱げません。
 なので冬は塗りませんねぇ。
 冬でもしてる人、めっちゃ尊敬!!!
 女の鏡だわ・・・。


26. ペディキュアのこだわりは?
 
 ハンドよりワントーン濃いめのカラーを使って、
 アートはハンドと合わせるようにしてます。


27. きれいなネイルを保つための秘策は?

 こまめにトップコート塗り直すこと。
  
 あと、ファイリングと甘皮処理は2週間に1度してます。
 そして1ヶ月に1回バッファー。
 土台がフラットだとネイルのもちもいいです。 


28. ネイルの天敵は?

 水(お湯)。 
 お風呂では湯船に手をつけず、常に手をあげて入ってます。


29. ネイルチェンジの頻度は?

 だいたい1週間に1回。


30. ネイルに対して旦那さんは?

 全く問題なし!
 たまに「今回はこんなんにしたんや~?」って声かけてくれるぐらい。


31. 爪の悩みは?またその解決策は?

 折れやすい・黄変・二枚爪。
 1にも2にも保湿。
 外出時はハンドクリーム持ち歩いて手を洗うたびに塗ってます。


32. ネイルアートにおいてこうした方がいいと思うことは?

 ネイルのベースカラーはアートをする前日に済ませておくこと。
 つまり、ベースカラー1日、アート1日の2日がかりでやった方が
 仕上がりが断然綺麗です。

 
33. 利き手は?アートはどちらの手から?

 右利き。
 右手からアートしてます。
 段々最後の方、雑になりがちなのでやりにくい方を
 先にやった方がいいような気がして。


34. アートをするときのネタ元は?

 こういうのやってみようっていう明確なイメージがない場合は
 ネイル雑誌パラパラとめくって参考にしたり、
 過去の自分のアート見て応用したり。


35. 時間かけてやったけど失敗した時は?
 
 よっぽど変なら即やり直し。
 微妙ならとりあえず1日、2日はそのままにして
 途中で気になったらネイルチェンジ。


36. どうしても克服できないネイルアートは?

 マスキングで出来るので克服しようと努力してないのであれですが
 フリーハンドによるフレンチは出来ません。
 ほんまに不器用なんです・・・。

 あと、克服しようと努力してもできないのは
 ピーコック・・・
 そして白ポリッシュでラメなしグラデ。


37. ネイルのお買い物の頻度は?

 ネイル始めた初期にまとめてポリッシュ買ってしまったので
 今は買い控えしてます。
 一生分くらいのネイルグッズがあるのでもはや買う必要がない・・・。
 

38. きれいに伸ばしていた爪が、1本折れた時どうする?

 その1本だけ諦めて、形を整え、
 他の指は少しだけ短めにしてバランス取るようにします。
 あとは折れた1本が他の指と同じように伸びるのを待つばかり・・・。


39. ネイルに興味がない友達にも、ネイルアートをすすめたいと思う?

 いいえ。
 興味がある人じゃないと面倒くさいと思います。
 まとまった時間が必要だし、その間トイレも行けないし。

 でも、少しでも興味があれば前のめり気味にすすめます。
 こんな楽しい趣味はないと思う。
 爪が綺麗だと心がウキウキします。


40. ネイルアートをしていて、良かったと思うことは?

 たまにお店とかで
 「綺麗なネイルですねー」
 と褒められる瞬間。


41. ネイルにかける時間は?

 合計2時間かな?
 1時間→ネイルオフ&ケア&ベースコート&ベースカラー
 1時間→アート
 

42. ネイルアート以外の趣味は?

 ベランダでガーデニング。
 あと、旅行。


43. ブログ更新頻度は?

 2014年12月からひそかに毎日更新目標!
 でやってます。


44. 1回の更新にかかる時間は?

 30分~1時間くらい。


45. うさぎのパーソナルカラーは?

 イエベ春。
 でもブルベ夏の要素もあるらしい。
 多分色白。 


46. うさぎの生息地域は?

 大阪のどこか。


47. 服のテイストは?

 フェミニンが好きだったけど、最近カジュアル。


48. 性格は?

 基本、内向的。
 複数でワイワイが苦手で、1対1でつるむのが好き。
 寂しがりやではないので連絡はほとんど取らない。
 なのでリアル友達が少ない。
 少ないけど、付き合いは深い。

 穏やかかと思いきや、そうでもない。
 激しく怒るときもあり。
 でも次の日には二重人格のように忘れてケラケラ笑ってる。

 おしゃべりではないが、近しい人の前ではよくしゃべる。
 それ以外はだいたい聞き役。
 それを見抜いた知らない人によく話しかけられる。
 いや、ほんまに、よく話しかけられる。

 せっかちゆえ、こっちのレジに並んだかと思えば
 隣のレジに移動してる。
 そしておとなしく並んどけば良かったと後悔してる。

 機嫌がいいと変な踊りを変顔で全力で踊ってる。
 そんな私を夫は見ないようにしてる。
 多分、「こんなはずじゃなかった」と思われてる。
 
 そんな私。
 以上、どうでもいい情報でした。


49. うさぎは誰と暮らしてるのか?
 
 2013年12月末より夫のネコ君と二人暮らし。
 毎晩会社から帰ってくるネコ君を
 玄関で犬並みの歓迎ぶりで迎えている。
 そして迷惑そうにされる。
 でもやめない。


50. うさぎにとって“ネイルアート”とは?

 自己満足と自分の気持ちをアゲるもの。



ここまで読んでくださり、ありがとうございました♪


ブログランキングに参加しています。
お帰りの前に下記2つのバナーを
クリックいただけると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。



Beauty & Co.
で、先日新しいネイルをご紹介しました
良かったら見て下さいね。


【セルフネイル】トレンドの「#猫ネイル」!スタッズ使いで簡単に大人可愛く♡

Beauty & Co. で担当したネイルアート画像一覧2
Beauty & Co. で担当したネイルアート画像一覧


うさぎがはねるのやり方人気記事ランキング (2015.8.1現在)

超簡単!フレンチネイルのやり方
100均マニキュアで簡単グラデのやり方
ラインテープの使い方
メタルパーツのカーブのつけ方
ネイルシールの収納方法
V字フレンチのやり方
PROFESSIONAL KIT Seche Vite セシェのでかい版の詰替え方法
ムラにならない白グラデ(ホワイトグラデ)のやり方 ~ラメなし編~
塗りたての指でポリの口をコットンで拭く方法 
100均のカタヌキパンチを使ったハートネイルのやり方
ネイルオフの仕方
ムラになるポリッシュの救世主的アートのやり方
蛍ネイルのやり方
はみ出し処理不要!スポンジグラデのやり方

| 初めまして&50の質問 | 12:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑


COMMENT

こんばんは。今日コメントありがとうございました。50番目の自己満と自分の気持ちをあげると言うところに深くうなずいちゃいました、私もネイルすると気分も上がるし、それにストレスも発散できます(笑)
これからも、女度アップの為に頑張りましょう!!

| プルッキー | 2015/01/20 18:32 | URL |

こんばんは、お邪魔します ('◇')ゞ

49番の犬並のくだり、思わず笑ってしまいましたwww
うさぎさんと旦那様のエピソードには、いつもほっこり温かい気持ちを頂いてます。

そしてわたしもピーコックできません!
ベースを丹念に乾かしても、ピーコック用に乗せたカラー自体をえぐってしまうというか。
力を込め過ぎなんでしょうかね(笑)

今後も楽しく拝見させて頂きます!

| キド | 2015/01/21 21:07 | URL |

プルッキーさん


わぁっ!!!
全部読んでくださったんですね。
ありがとうございます。

ネイルは完全に自己満ですよね~
誰のためにするわけでもなく。
自分の気持ちをアゲるため。
おしゃれを楽しむためe-68
無心になってアートしてるとストレス発散になりますよねv-530

| うさぎ→プルッキーさん | 2015/01/22 16:01 | URL | ≫ EDIT

キドさん

あ、キドさんv-344
全部読んでくださったんですか!
ありがとうございます。


玄関先でガチャガチャって鍵開ける音聞こえたら
リビングからダッシュして
「おかえり」を5回くらい言いながらピョーンと飛びついて
しばらくへばりつく。
彼は早く中に入りたいので毎日のこの儀式がめんどくさそう。
でもやめてやらない(笑)

ピーコック、難しいですよねー!!
私もキドさんと一緒でえぐってしまって綺麗にできないんですよねー。
私たち、絶対力入れすぎですね(笑)

| うさぎ→キドさん | 2015/01/22 16:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rabbitholic.blog48.fc2.com/tb.php/814-131e189f

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 古いページ