新しいページ | PAGE-SELECT | 古いページ

≫ EDIT

コメント欄の注意書き

こんにちは。
すっかり暖かくなりましたね~


今後、誹謗中傷・批判的・迷惑コメント等をされるかもしれない方は
以下、読んでいただけたらと思います。
※そうでない方はスルーしてくださいね。



とってもマイナスな内容だし、
確実に面倒くさっと思われるので
(書いてる私も面倒くさいから間違いない・・・)
書くのを迷いましたが
このブログを4年もやってきて
こういった注意書きをしてこなかったので
まぁ、方針を明確にしておきたいと思います(←なんかオーバーだな)



不愉快になるかもしれませんので
(いや、なると思います。私ならなる)
それがお嫌な方は
大変恐縮ですが以下読まずに、
今後、コメントもご遠慮くださいまし



ではいいですか?
本当にご覧になりますか?
この記事に関する誹謗中傷・・・等は一切お断りです。
即時削除します。



それでは続きを読むよりどうそ。


しつこいですが、嫌な気分にさせると思うので
覚悟の上、ご覧いただければと思います。


まず、当ブログについて。
当ブログは商用でもなんでもありません。
これが仕事でも
これで生計を立ててるわけでもありません。



私の感覚では、
私の日記を解放してる・公開してる
にすぎません。
(変な風に取らないでくださいね、
 日記見せたってる、とか
 勝手に見に来てるのはそっちよ、とか
 思ってるんじゃないですよ~)



そんな自分の日記に
不愉快なコメントは望んでません。



という前提で、
ブログのコメント欄についてですが、
閉じようと思います。
思いました。
でもやっぱり閉じないでおこうと思います。



今までたくさんの方に見に来ていただき、
コメント欄を通して色んな方と交流し、
その多くは私にとって大事なコメントであり、
励まされ、勇気づけられ、助けられ、気付かされ、
時に的を得たアドバイスをいただき、
コメント欄を閉じるのは本意ではありません



では、不本意なのは?



冒頭でお伝えしたとおり、このブログは私の日記で、
自分のネイル・生活・思いなんかは
これまで通り発信しようと思うんですね。



私がここで人を批判したり悪く言ったりする事はありません。
言葉も選んで書いているつもりですが、
一つの文章をとっても人によって捉え方は様々。
なぜなら人それぞれ育ってきた環境も違いますし、
状況・事情・立場・価値観も異なるからでしょう。



例えば私が何かを発信して、
もちろん私に悪気はないのですが、
それを見て不愉快になる方もいらっしゃいます。



不愉快ゆえ、コメントされる方もいらっしゃいます。
明らかに迷惑コメントと見受けられる方のコメント
(汚い!ダサい!下手くそ!バカ!)は
即時削除してきましたが、
そうでない方のコメントには
嫌な気持ちになる内容であっても
まっすぐ向き合って返事してきました。
でも、返事すれば今度は更に別の捉え方をした方から
批判コメントが来る・・・



不毛です。



乱暴な言い方をしてしまうと、
このブログで議論する気はありません。
論理・思考のぶつけ合いをするために
コメント欄を開放してるわけではありません。
というと、
自分にとって都合のいいコメントだけ欲しいのか?
とまた非難されそうですが、そうではなく・・・
とまぁ、こんな文章だけで誰もがわかってくれるなんて
ハナから思ってもないし、不可能だと分かってます。
元々私、文才ありませんし。



自分の価値観が「正」だとは思ってませんし、
色んな価値観があって正解だと思います。
ただ、私の事情・状況・これまでの事実を知らずして
私の人格を否定する・陥れる類のコメントは
今後は削除させていただきます。



ブログからにじみ出てくる私の人間性に疑問を持たれるのであれば
過激な言い方になってしまい恐縮ですが、
私のブログはご覧にならない方がいいと思います。



何度も言いますが、
議論をするつもりはありません。
なので、そういったコメントの場合は
どんなに時間を使って丁寧に長い文章を書いていただいても
削除させていただきます。
突然削除すればまたそれに非難されるため、
事前に注意書きさせていただきました。
また、削除されることに不愉快になられると思うので
そういったコメントはご遠慮ください。
ブログを炎上させたくないため、ご了承ください。



今まではせっかく時間割いて書いていただいたので、
こちらも時間を割いて精一杯返信してましたが
それすら「真摯に回答してない」と批判されたので・・・
あ、こりゃ、ダメだ
と思いました。



色んな考え方があるので分かり合えない人もいて当然です。
何をどう説明してもお互い分かり合えることはありません。
平行線は永遠に平行線です。
なので議論はしません。




そして、再度申し上げると
このブログは私の日記です。
たくさんの方に見ていただけたらもちろん嬉しいですが
攻撃的なコメントは求めていません。
見当違いな批判的コメントも求めません。

私の意図とは違った解釈をされて
「これって○○って考えをお持ちってことですよね?
 今までこのブログ大好きで読んで来ましたがそんな人だったとは・・・」
といった類のコメントにも返信はしません。
そのように受け取られたならそれで結構です。
ただし、私の意図が正しく伝わった他の方に
混乱を招くため削除させていただきます。



ブログを通して見えてくる私の人物像に違和感がある方、
私の発信することが不愉快に思われる方は
大変心苦しくもこんな言い方になってしまいますが、
私のブログはご覧にならない方がいいと思います。
私のブログを読んで嫌な気持ちになるなんて
とても時間がもったいないです。


そして当然ながら私はそんな思いをさせるために書いてるわけじゃないんですが、
不本意ながら今後も不快にさせてしまうと思うので
当ブログに疑問を感じられてる方は
ご来訪避けてくださいね。
もちろん、私に表現の自由があるように
ブログ訪問は見に来られる方の自由なので
不愉快になっても、それでも、って方はそれでいいのですが、
誹謗中傷批判的コメントはご遠慮ください。



私がこれまでの人生を通して色々経験し、
パズルのピースを並べるよう事実を並べ合わせ、
いただいたご意見の一つに納得・同意することもあるでしょう。
私が納得・同意したんですから、
それでいいんです。
それにご不満であればこれまた、
私(このブログ)とはご縁がないのかもしれませんね。



また、私がどんな人付き合いをしても
それは私の問題です。
私は私の周りのいろんな状況を踏まえて
一つの結論に達しますが、
ブログをご覧になってる方はその一部しか見えませんからね・・・。



コメント欄を閉じて一方的に言いたい放題発信するのもアリですが
私はコメント欄を閉じず、
今まで通り素敵なコメントを楽しみにしており、
交流したいと思ってます。
ですが、ここは会社でもなんでもないので
必ずしも合わない者同士で交流する義務はありません。
お互い不愉快な気持ちになってしまいますからね。
それは避けたいですよね。




もし、これをご覧になってる方で
私の言ってることが的を得てない、
と思われるならば、交流したところで
私もまた、的を得てないと感じるでしょう。




伝えたいことは以上です。
嫌な気持ちになった方が大半だと思います。
本当にごめんなさい。
もうこういった内容は書くことないと思います。
長々と本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。




それでも今後気持ちよく交流したかったので
注意書きしました。




ものすごく否定的な内容なので
これで一気に来訪者が減るんだろうなー
と覚悟してます・・・。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの前に下記2つのバナーを
クリックいただけると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。



Beauty & Co.
で、先日新しいネイルをご紹介しました
良かったら見て下さいね。


【セルフネイル】トレンドの「#猫ネイル」!スタッズ使いで簡単に大人可愛く♡

Beauty & Co. で担当したネイルアート画像一覧2
Beauty & Co. で担当したネイルアート画像一覧


うさぎがはねるのやり方人気記事ランキング (2015.8.1現在)

超簡単!フレンチネイルのやり方
100均マニキュアで簡単グラデのやり方
ラインテープの使い方
メタルパーツのカーブのつけ方
ネイルシールの収納方法
V字フレンチのやり方
PROFESSIONAL KIT Seche Vite セシェのでかい版の詰替え方法
ムラにならない白グラデ(ホワイトグラデ)のやり方 ~ラメなし編~
塗りたての指でポリの口をコットンで拭く方法 
100均のカタヌキパンチを使ったハートネイルのやり方
ネイルオフの仕方
ムラになるポリッシュの救世主的アートのやり方
蛍ネイルのやり方
はみ出し処理不要!スポンジグラデのやり方

| 初めまして&50の質問 | 10:36 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑


COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/04/25 22:07 | |

初めてコメントさせて頂きます。
私は純粋にうさぎさんのネイルが楽しみでブログを拝見しています!
ネイル以外の情報も、なんだか知れてお得な気分で読んでいます。笑
これからもネイル&更新楽しみにしていますね♪
コメント欄を閉じないで下さってうれしいです(^o^)

| さんでゅ | 2014/04/25 22:54 | URL |

No title

うさぎさーん!
お久しぶりです、まきーーこです!

なんだかよくわからないんですが、そしてわからないままコメントするのも気が引けるのですが、大丈夫ですか?
今までどんなコメントにも向き合って、きちんとお返事してきたうさぎさんだからこそ、見ている人もアツくなってしまったのかもですね。

こんなことでうさぎさんがブログ嫌いになったらどうすんねん!と憤りつつ、心配しております。内容によってはストレス溜まるし、コメント返すのも気力とか時間とか使いますもんね〜(/ω\)←なかなかコメント返さない人

私も、頂いたコメントには相応に返事するよう心がけてますが、的を得ない質問に途中で嫌になってしまったことがありました。
モヤモヤした日が続き、注意喚起の記事とか書いたりもしました。
…が、なんか今は、割り切れました♡そもそもこっちがストレス溜める筋合いない、的なことを桔菜子さんに言われ(´・∀・`)

誹謗中傷コメをさせないようにするのは、相手が多すぎて大変なので、なんとか自分の中で、無理のない程度に折り合いをつけるのが吉ですね(*^^*)

長々とごめんなさい、私含め純粋にブログ楽しみにしてる方はたくさんいらっしゃるので、あまり気に病まないでくださいね。
これからも応援しております!

| まきーーこ | 2014/04/26 10:57 | URL |

No title

はーい、違う人がいて当たり前なんです。
自分と考えが違うからと全てが違うわけでもないし
うさぎさんのことを私がどれだけ知ってるかなんて言われても
わかりません~~

でも

今まで通り記事アップ楽しみに待ってますので(^^)v

| AKIKO | 2014/04/26 16:32 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/04/27 01:40 | |

No title

いつもブログ更新楽しみにしてます。
結婚式のことなどもとても参考にさせていただいております。
今後もうさぎさん視点のネイルや色々なことを読ませていただければと思います。

| ゆー | 2014/04/27 20:35 | URL | ≫ EDIT

うさぎ→Nさん

Nさん、
はじめまして。
いつも見ていただいてるとのこと、
ありがとうございますv-530

ブログはやめませんよ~
でもコメント欄は閉じたろかって思いましたが。。。(笑)
あかんあかん、私と訪問者さんとの貴重なツールやし、
と踏みとどまりました。

今まで通り、色んなこと・思い書いていきますよ。
それがこのブログの個性だと思ってますし、
書き手のキャラが伝わってきて面白いと思うので。

| うさぎ→Nさん | 2014/04/28 09:07 | URL |

うさぎ→さんでゅさん

さんでゅさん、
はじめまして。
コメントありがとうございますv-530

ネイル&ネイル以外の情報も読んでいただいて
ありがとうございますe-420
私も大好きなネイルブロガーさんの
普段の様子や考え方なんかが書いてあるの読むの好きです。
確かにお得な気分ですよね(笑)
会えることはなくとも
自分と波長が合いそうだな~と勝手に想像したり・・・e-436

応援ありがとうございます。
これからも更新頑張りますねe-415

| うさぎ→さんでゅさん | 2014/04/28 09:12 | URL |

うさぎ→まきーーこさん

まきーーこさん、
なんとまぁ、まきーーこさんではないですか!!!
お久しぶりですe-420
ご心配おかけしました。

前回の記事非表示にしちゃったんで
流れがよく分からないですよね(笑)

読み手の多くに
「うさぎさん、それおかしいよ!」
って批判されたら私が間違ってると思うのですが、大半は
「言ってる事分かりますよ~」
ってコメントいただいた内容なんです。

本当に、どこをどう読んだらそんな解釈になって
批判するに至ったんだろう?
といまだに批判ポイントがわけ分からないんですが、
批判されるような事に身に覚えがないからこそ大丈夫ですよ~。
ただ、丁寧に返事しても今度は別の視点でまたわけ分からない批判が来るので
「なんじゃこりゃ???」
状態で、途中で“こんな失礼な事言われてまで返事する義理あるか?”
と思ったんです。

で、あ~、なんかこんな注意書きしなくても
今まで平和なコメント欄だったのになぁ、
と不本意ながら書きました。

まきーーこさんはそのネイル技術力の高さから
私のブログにはない(笑)教えて教えて系のコメントが多く、
ハタから見てると中には
「これ、答えるの大変だよなぁ・・・」
って感じの抽象的な質問もあったりして
そうこうしてたらまきーーこさんも注意書きされてましたよねー。

>そもそもこっちがストレス溜める筋合いない
確かにそうですね。

そうですねー、
誹謗中傷コメ撲滅ゼロ運動は相手が多すぎて無理でしょうね~。
これだけお断りしてても今回の記事に批判される方がいらっしゃるんで・・・
まぁ、でも70%くらい削減できたらいいなー
とほのかな期待e-415
そしてまきーーこさんのおっしゃるように、
無理のない程度に折り合いをつけますね~e-320

色々とお気遣いありがとうございます!!!
私もまた遊びに行きますね!!!

| うさぎ→まきーーこさん | 2014/04/28 09:49 | URL |

うさぎ→AKIKOさん

AKIKOさん、
いつも応援ありがとうございますv-530

>自分と考えが違うからと全てが違うわけでもないし
ほんとそうです。

私が書いてることにだいたい共感できるなぁ~
分かるなぁ~
って方に伝わればいいと思ってま~すe-419

うさぎがはねるは今まで通り
スタンスは変えず記事アップしますねe-266

| うさぎ→AKIKOさん | 2014/04/28 09:55 | URL |

うさぎ→Mさん

Mさん、
はじめまして、コメントありがとうございますv-530
また、ずっと読んでいただいてたとの事、
お祝いのお言葉、ありがとうございますv-298

Mさんの立場がほんの1年ちょっと前の私と全く同じですね。

>彼女たちはその世間一般から見た幸せな状況を、幸せだと感じているわけではないらしい、ということに気付きました。
あるかもしれませんね。
人の幸せってその人にしかわかりませんもんね。
同じ状況に置かれても人によってそれを幸せととるかそうでもないか、
バラバラでしょうしね~。

すみません。
本当にすみません。
後半の文章の言わんとしてる事、意図してる事が
私には理解できませんでした・・・
ごめんなさい~v-356

まぁ、でも、なんだろ。
人生、ず~~~っと不幸なことなんてないと思うんですよね。
人と比べても仕方ないし、
自分の人生において、
あー、今幸せな時期だなー、
うー、今不幸な時期だなー、
と色んな時期があるものなので
一見幸せそうに見えてそうでなかった人の中にも
それなりに幸せだった時期はあると思うんですよねー。

私は、周りがどんどん結婚して最後の一人になってもがいてた時も
今、最高のパートナーを見つけて毎日楽しく暮らしてる時も
人は人、自分は自分と切り離して考えてるので
だから、どう、とも思ってないんですよー。

って、何言ってるか分からないですよね。
言ってる私も何が言いたいんか分からないんで(笑)
しっつれいいたしやしたー!

| うさぎ→Mさん | 2014/04/28 10:10 | URL |

うさぎ→ゆーさん

ゆーさん、
コメントありがとうございますv-530

元々ネイルのブログだったのに
結婚式や他の事も手を広げ
ちょいと雑多なブログになってますが、
結婚式の事参考にしていただいてるとのこと、
書いた甲斐がありましたe-266

応援ありがとうございます!!

| うさぎ→ゆーさん | 2014/04/28 10:12 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/04/28 14:30 | |

うさぎ→Aさん

Aさん
ありがとうございますv-530
ひゃっ
告白されちゃったe-266

暑苦しい愛のコメント、
がっりち受け止めさせていただきますよー。
フフフ~e-415

シボレー、
私は調べても車しか出てこなかったんですが、
へぇ~~!!!これ、「盾」が語源だったんですね~e-77

| うさぎ→Aさん | 2014/04/28 15:56 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/04/28 23:52 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/04/29 10:41 | |

No title

初めてコメントさせていただきます。
以前からブログを楽しく拝見させていただいております!
今回のことも拝見させていただいてました・・・
人の考えや意見に基本正解や間違いはないと思うんですよね・・・人と違う意見でもそういう考えもあるんだと私自身もこれが勉強なんだと自分を納得させてきたことも数え切れないほどありますし・・・
ですが考えが違うということを相手に発散する人格否定のような発言をする人も中にはいるんですよね・・・意見や考えは違って当然・・・でもそれは自分が納得すれば良いことで相手を否定することは間違いです。
一つの事柄からその人の全てが分かった気になってあれこれ憶測で言われるのは気分悪いですしね。
長々と失礼しました・・・これからもネイルや新婚生活など幸せなブログを楽しみにしています!

| べべ | 2014/04/29 13:05 | URL |

うさぎ→Oさん

Oさん、
ありがとうございますe-435
ほんとに私もそう思います・・・
その方が合理的ですよね~v-530

| うさぎ→Oさん | 2014/04/30 11:18 | URL |

うさぎ→Mさん

Mさん
再度コメントありがとうございますe-241
実はもう一度コメントいただけるような気がしてました♪
というか、待ってました♪♪♪

Mさんの状況、すごくよく分かりましたよ~~~
なるほど・・・

その立場だと、
「なぜ・・・???」
ってなりますよね。

で、思いつくのが“妥協”

当たりかもしれませんね。
すごく奇遇なんですが、
今日アップしようと予約投稿してる記事が
テーマ“妥協”なんですよ。
結果オーライの内容なんですが、
もし良かったら見てってくださいね。

ちなみに私はMさんのおっしゃるとおり、
どちらもあてはまりません。
Mさんと一緒ですね~
妥協してでも目的は○○、と決まってるなら
妥協に納得できるのかもしれませんe-243
次の記事はそんな内容です。

最後に、応援ありがとうございます!!!
また私視点の記事をどんどんアップしていきたいと思いますe-78

| うさぎ→Mさん | 2014/04/30 11:34 | URL |

うさぎ→べべさん

べべさん、
初めまして~
コメントありがとうございますv-530

以前から見ていただいたとのこと、
嬉しいです!!

私もそう思います。
本当に千差万別なんで・・・
それにイチイチ指摘してたらキリがないと思うんですよねv-356

私もここでモノを書く時は色んな立場の人がご覧になるのを考慮して、
刺激的な書き方にならないよう、
道徳的に間違った事は書かぬよう、
私なりに気をつけて書いてますが、
それでも揚げ足取るように批判されちゃー
どうしようもありませんv-356

教科書じゃないんですから
誰が見ても正確に伝わる書き方なんて無理ですよね~。

付き合いがあったわけでもなければ
会った事すらない相手を
よくもまぁ、そんな決めつけで批判できるなぁ・・・
とビックリしましたv-12
自分ではそんな人間(彼女達が決めつけている人間像)ではない
と思っているのでショックはないですが、
気ぃ悪いですよね~~~v-531

励ましのお声、ありがとうございました!!!
これからも頑張って更新しますねe-271

| うさぎ→べべさん | 2014/04/30 12:03 | URL |

No title

お初目にかかります。
いつも楽しく拝見させていただいてます^^
色々大変だと思いますけど頑張ってください!

いつも更新楽しみにしてます♪

| mijinko | 2014/04/30 22:38 | URL |

うさぎ→mijinkoさん

mijinkoさん
はじめまして、コメントありがとうございますv-530

いつもご覧になっていただいてるとのこと、
励みになります!
これからも頑張って更新していきたいと思いますe-399

| うさぎ→mijinkoさん | 2014/05/02 11:51 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/03/19 12:15 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/03/19 12:16 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rabbitholic.blog48.fc2.com/tb.php/684-74a84009

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 古いページ