新しいページ | PAGE-SELECT | 古いページ

≫ EDIT

ダイエットについて語る。

みなさん、ですよ!
躊躇なく水着姿になれますか?


「うっ・・・」

と息詰まった方はダイエット始めてみませんか
って事で、今回の記事は
効果的なダイエット方法を中心にお送りしたいと思います。
ちなみに楽して痩せようなんて内容ではありませんのであしからず。


こちらの記事でも宣言しましたが、
私、4月からダイエットしてます
え~っと、かれこれ3ヶ月半かな?

その成果は・・・?
というとこちら。
IMG_4624.jpg
上のグラフが今回。
下のグラフが1ヶ月前。
なんじゃ、このグラフ?と思われると思いますが、こちらをご覧ください↓
IMG_4626.jpg
そうです。
正に隠れ肥満型だった1ヶ月前から
太りにくいカラダに変身したわけです
完全に脂肪だけ落として、筋肉をつけました。
体脂肪率2.5%減です。


すごいわ、私!!
すごいわ、運動!!!
すごいわ、筋肉!!!!!




以下、完全に私個人の意見です。

【まずは結果報告】
とりあえずこの3ヶ月半で2.2kgの減量に成功
※まだベスト目標体重には至ってませんが・・・。
急激に痩せるのは体に負担がかかるので
長いスパンでダイエットしてます。


【うさぎ流ダイエットの考え方】
とにかく細く!!は目指してません。
20代では目指してた時期もありました。
細ければ細いほど、色んな服が似合うし、
きゃしゃな女の子って憧れ。


でも、今の私の年齢なら、
モデルのような細さを目指すより、
中肉中背よりちょっと細いくらいまでが
風邪とか引きにくくていいのです←健康重視(笑)


【目標地点は?】
身長163.5cmの私のベスト目標体重は
48kgだと思ってます。
49kgでもいいかもしれません。
それぐらいがギリギリなのです。
それを下回るとたちまち免疫力が下がって
体調を崩しやすくなるのです


太いと思いますか?
でも長谷川潤ちゃんも163~4cmで50kgと公表されてます。
すごく健康的で美しいですよね


【うさぎ流ダイエット:食事編】
無理な食事制限はNG
健康重視(←二度目)なので、
カラダを壊したら意味ありませんから。
普段食べるお米の量を10~20%減らしたくらい。
あとは過食をしないよう、
おやつをあまり食べないようにしましたが
たまに夜ご飯食べ過ぎる時&おやつにケーキ食べた日もあり。


ちなみに野菜・お肉・お魚は積極的にとり、
油物は特に避けずに普通にとってました。
控えたのは本当に炭水化物のみ。


【うさぎ流ダイエット:運動編】
①週2~3・・・毎回筋トレ20分
       &有酸素マシン3~50分
②週1・・・ダンスクラス


一時期ケガをしていて、2~3週間は
週1~2くらいでしか運動できない時期もありましたが
(↑それでもやった根性・・・)
その期間を除き、3ヶ月半①②合わせて週3~4回
トレーニングを重ねてきました。


①のポイントですが、
筋トレは腹筋系と胸筋系のやつだけひたすらやりました。
腹筋、右腹筋(?)、左腹筋(?)、胸筋の4箇所を
それぞれ15回×3セットです。
30代からは一度ついた脂肪はなかなか落とせない
とは聞いてましたが最近本当に実感。


前は、親に「妊娠6ヶ月のお腹」と言われるほど食べても
次の日の朝にはぺったんこになってたのに
次の日どころか、何日たってもへこまないお腹。
まず、お腹周りを鍛えたかった。


そして、運動するといつも胸から先に痩せてくので
バストアップを目指したかった。


有酸素マシンは歩いたり走ったりするやつを最初やってたけど、
1ヶ月以内にすぐやめて、
腕を前後に振って、足はグルグル回る巨大なペダルを
力強く踏むみたいなやつ(分かります?)に切り替えた。


なぜならそっちの方がキツイし、
お尻に効くのでヒップアップしそうだし、
いくらこちらのCW-Xのスポーツブラを愛用してても、
走ったりすると垂れないか心配で・・・。
極力胸を揺らさない有酸素マシンを使いたかったから。


ちなみに心拍数は120を保つよう意識しました。
それが一番ダイエットに効果的だと聞いたから。
実際、長く有酸素運動続けるにはそれくらいがちょうど良かった。


②のポイントは・・・特になし(笑)
ただ単に、楽しめるダンスをやっただけ。
ハードじゃないので消費カロリーも大したことないと思います。


~運動した時間帯~
①仕事から帰って、ご飯食べてからなので、
 21時頃~。
②は毎週末、昼下がりに。




こんな感じですかね~。
とりあえず、ダイエット成功報告が出来てよかったです
参考になれば~。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの前に下記2つのバナーを
クリックいただけると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。



Beauty & Co.
で、先日新しいネイルをご紹介しました
良かったら見て下さいね。


【セルフネイル】トレンドの「#猫ネイル」!スタッズ使いで簡単に大人可愛く♡

Beauty & Co. で担当したネイルアート画像一覧2
Beauty & Co. で担当したネイルアート画像一覧


うさぎがはねるのやり方人気記事ランキング (2015.8.1現在)

超簡単!フレンチネイルのやり方
100均マニキュアで簡単グラデのやり方
ラインテープの使い方
メタルパーツのカーブのつけ方
ネイルシールの収納方法
V字フレンチのやり方
PROFESSIONAL KIT Seche Vite セシェのでかい版の詰替え方法
ムラにならない白グラデ(ホワイトグラデ)のやり方 ~ラメなし編~
塗りたての指でポリの口をコットンで拭く方法 
100均のカタヌキパンチを使ったハートネイルのやり方
ネイルオフの仕方
ムラになるポリッシュの救世主的アートのやり方
蛍ネイルのやり方
はみ出し処理不要!スポンジグラデのやり方

| うさぎのつぶやき★ | 12:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑


COMMENT

No title

こんにちは!
需要があるのか…はい、あります。
躊躇なく水着になれないのになった人…はーい(^^)/
ってこの記事私向けとしか思えないんですけどww
うさぎさん、ありがとうe-266

なるほどね~と2度じっくり読んでしまいました。
うさぎさんもともと太ってないと思うんですけど、
でも確かに体が変わる時期ってあるんですよ。
私も2人目を産んでから本当に痩せない!!
食べなくても動いても痩せない、太る一方ですe-263

そもそも私は骨が太いので(骨の話しでごめんなさい)
162センチでベスト体重が53キロぐらいなんです。
35歳くらいからそれを上回り続け、今もかなりオーバーしてますe-351

歳をとると体質や代謝が関係してくるので、
激務でも痩せない人もいれば、食べても太らない人もいて…。
30代のうちに太らない体質にしておくことが大切だと思いますv-237
今私も1食を水や牛乳に溶かすよくあるダイエットなんとかにしたり、
ご飯の量も減らして腹8分目にしてるんですけどね~
ストレスから代謝が悪くなり太る!とお医者さんに聞いたので、
原因はそれか…と家族に八つ当たりしてますe-281

でもうさぎさんがおっしゃる通り、細さは美しさではないと思います。
痩せてる友達もシワでかなり悩み始めてるし、
頬骨が出てきておばあさん顔になってくる人も多いです。
あと色気というか女性らしさがなくなってくるような気も…。
と、まるで自分が色気あるような言い方e-350
私は共倒れ状態です(_:)
鍛えて美しくが本当にいいと思います(^^)e-343
まずは健康が1番ですものね~

今はジムに通う余裕がないので家でダンベルしたりしてますけど、
正直面倒だな~と思う日もありますww
でもうさぎさんを見習って私もがんばります!
うさぎさんも理想体重目指してがんばって下さいねe-414

追記~うさぎさん、ますます美しくなられて、
天の川のスタッズ超える日近そうですね(^з^)-☆

| 迷惑コメント | 2012/07/16 13:15 | URL | ≫ EDIT

No title

今晩は♪

自分は太らない体質だと思っていたら
去年あたりからブクブク太りだし
もはや人生MAX体重になってしまった私(*_*;
1~2kgなら頑張れるけど・・
もはやダイエットする気にもなれず・・・な感じです(^_^;)
誘惑に弱く、自分に甘い(>_<)

うさぎさんは、美意識も高そうですものね(^_-)
私もできることから頑張ってみようと思います




| ルルン♪ | 2012/07/16 21:45 | URL |

うさぎ→twin-moonさん

twin-moonさん、実は前回からお名前抜けてますよe-347
文体で分かりますがe-415

私は多分、ハタから見たら中肉中背の人。
でもよく見たら脚が太い人です(笑)
スキニーパンツは敵です・・・v-40

> 30代のうちに太らない体質にしておくことが大切だと思いますv-237
やっぱりそうですよね。
今の内に筋肉つけて、脂肪落としとかないと・・・。
私、油断したらすぐ太る体質なので
ついつい気を抜いてしまうんですよね~v-16

twin-moonさんもダイエット中ですよね~。
まぁ、女性は大半が年中ダイエッターかな?(笑)
ちなみに私は逆にストレスで痩せるタイプです。
今回もてっきりストレスで痩せたと思いきや、
筋肉は落ちてなかったから、やっぱり運動で痩せたようです。

> 細さは美しさではないと思います。
ですよね~。
アメリカなんかだと、マドンナみたいに
いくつになっても筋肉質なカラダがカッコイイとされてるし、
私もどちらかというと適度に筋肉がついてて、
丸みのあるところも残す、
っていうのが理想なんですよね~。

twin-moonさん、家でダンベルされてるんですね。
私、どうしても家でストレッチとか、
家の周り走るとか、そういうの続かないんです。
お金払ってジムに通うことにしたらもったいないから
頑張ってやろうって気になるんですが・・・e-352

私も理想体重まであとわずかで到達するので
このままゆっくりダイエットしまーすe-343

> 天の川のスタッズ超える日近そうですね(^з^)-☆
こ・・・超えたいです!!

| うさぎ→twin-moonさん | 2012/07/16 22:17 | URL |

うさぎ→ルルン♪さん

ルルン♪さん、こんばんはv-280

人生MAX体重(笑)
私も油断すると大変な事になってしまいますv-16
高校の時に人生MAX体重を迎えたので、
あの頃の写真を振り返りつつ、
あれには戻らないとこう・・・と気を引き締めてます。
痩せてる頃の写真とか見ると気合入りますよ!

私は最近は1~2kgすら落とすの難しい。
毎日、誘惑(食べたい&楽したい)との戦いですね・・・。

一緒に頑張りましょうねe-241

| うさぎ→ルルン♪さん | 2012/07/16 22:27 | URL |

No title

きゃーごめんなさいv-356
名乗るほどの者ではねぇってことじゃないですよね!
本当に失礼しましたm(__)m
名前今は入ってる状態なんですけど…
もしこれでも抜けてたらPCの調子悪いのかな(ーー;)
このコメントでもまた抜けてるようなら教えて下さい!

文体でわかってしまう…すごーく嬉しかったんですけど、
今回はダイエット中&40代ということで1人だけですものねe-351

| twin-moon | 2012/07/16 22:45 | URL | ≫ EDIT

うさぎ→twin-moonさん

いえいえ~。
今回はちゃんと入ってますよ、大丈夫です。

> 今回はダイエット中&40代ということで1人だけですものねe-351
違います、違います、
なんか話し口調というか・・・。
twin-moonさんっぽいコメントだったんですぐ分かりましたv-530

| うさぎ→twin-moonさん | 2012/07/16 22:48 | URL |

こんばんは!!!

3ヶ月半も続けてるなんてすごいですね\(^o^)/
私も無職の時は毎日走ったり筋トレしてましたが、体重増える一方なので続かず…
うさぎさんと同じでストレスで痩せるタイプなので、仕事(ガテン系)して食べ過ぎない程度の食事で過ごしたら、ベスト体重キープ出来るようになりました(^ ^)
体重だけじゃなく、骨格筋量や脂肪量も気にしなきゃだめなんですね~
腹筋のサイドにある腹斜筋のトレーニングはくびれ作るのに必要ですし…
うさぎさんの記事読んで、有酸素運動だけじゃなく筋トレ(最近てないやってない)やんなきゃな~と思いました。

この夏は腹筋割る!

って毎年思うだけのぺんたでした\(^o^)/

| ぺんた | 2012/07/16 23:04 | URL | ≫ EDIT

うさぎ→ぺんたさん

ぺんたさん、こんばんはv-39

昔はジムで水泳を何年も続けてたんですよ~v-446
ジム通いは寒い冬が来るまでは継続して続けられるんですけどねー・・・。

ぺんたさんもストレス痩せするタイプですか。
結構ツライ痩せ方ですよねv-474
私の場合、ストレス溜まると
胃を壊すとこから始まり、
ひどくなると毎日お腹ピーピー系なので、
ガッツリ痩せます。というかやつれます。
なるべくストレス発散するよう気をつけて過ごしてますけどねー。

ぺんたさん、今はベスト体重キープされてるんですね。
すばらしいe-420e-420e-420
ちなみに私も毎年
「この夏は腹筋割る!」
と思い、腹筋始めるものの、割れるに至りませんe-436
一瞬プロテインに手を出そうかと考え、
一体私は何を目指してるんだろう?
と我に返り、やめました(笑)

| うさぎ→ぺんたさん | 2012/07/18 00:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rabbitholic.blog48.fc2.com/tb.php/415-d6746f1f

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 古いページ