新しいページ | PAGE-SELECT | 古いページ

≫ EDIT

超簡単!フレンチネイルのやり方

IMG_3592.jpg
今回は、超簡単なフレンチネイルのやり方です。
私はとても不器用なので、マスキングテープを使います。


マスキングテープ?
色々あるけどどんなの???
はい、お答えしましょう。(←誰やねん)
V字フレンチのやり方でもご紹介しましたが、
100均の工具売り場に置いてあるビニールテープを使ってます。


では、うさぎ流超簡単フレンチネイルのやり方、行ってみようっ


用意する物
・はさみ
・カッターナイフ
・ポリッシュ

そしてこちら↓
・ビニールテープ
・ネイルプッシャー(なければ自分の爪で代用可能)
 →デュカート キューティクルプッシャー
・先が細めのピンセット(なければ普通のピンセットで代用可能)
IMG_3550.jpg



フレンチネイルのやり方

※あらかじめ、ベースの色は完全に乾かしてから行ってください。
 前日にベースを塗っておく事をお勧めします。

①しょっぱなですが悪例。
 私はネイルのマスキング専用と割り切って、
 ビニールテープにカッターナイフで適当な幅に
 ケガしないよう気をつけながらやや深めに切り込みを入れてます。
 1/5くらいの細いビニールテープを作るイメージで。
IMG_3555.jpg

※注意※
でもこういうやり方すると・・・こんなめに遭うかも?
IMG_3553.jpg(←クリックすると拡大します)
危険なので、みなさんは面倒くさがらずにその都度
はさみで細く切ってください。


②①で切った細くなったビニールテープを2~3cmに切っていきましょう。
IMG_3556.jpg


③こんな感じで使う分より少し多めに切ります。
 IMG_3558.jpg


④ビニールテープを手で伸ばし、ならします。
 ※これ結構重要!
  その後の作業がやりやすくなります。

IMG_3560.jpg



⑤フレンチラインの頂点辺りにビニールテープを貼ります。
IMG_3561.jpg

⑥端っこをつまみ、引っ張りながら、好みの深さに合わせて貼ります。
IMG_3562.jpg
IMG_3566.jpg
IMG_3568.jpg

⑦反対側も同様。
IMG_3569.jpg
IMG_3570.jpg

⑧ここで甘皮プッシャーの登場。(なければ反対側の手の爪でOK)
 爪の端っこのビニールテープが浮かないよう、
 しっかり線を書くように押さえます。
 ※このひと手間を決して惜しまないでください。
IMG_3572.jpg

IMG_3573.jpg



⑨フレンチネイルにしたい全ての爪に貼ったら、
 最後にテープをしっかり貼り付けるよう指で押さえます。
 ※ここでしっかりビニールテープを爪に密着させないと、
  ポリッシュがビニールテープの下に回りこんで
  汚くなっちゃいます。
 
IMG_3583.jpg


⑩さて。ポリッシュの出番です!
 まず、爪のエッジとサイドに塗ります。
IMG_3585.jpg

⑪フレンチ部分に塗ります。
 出来るだけ一度塗りで終わらせれるよう、刷毛に多めにとって塗り、
 直後にピンセットでテープをつまみ、端からゆっくりはがします。
 ※1本塗ったらはがして、次の指に移ります。
  全部の指を塗り終わってからはがすと汚くなります。
IMG_3587.jpg

⑫出来上がり♪
 180度どの方向から見ても綺麗なフレンチネイルです。
IMG_3589.jpg
IMG_3590.jpg
IMG_3591.jpg


もし、一度塗りでハッキリ発色しない場合は
丁寧に2度塗りした方がいいと思います。
2度塗りの時はビニールテープを使わなくても、
既にガイドラインができてるので
1度塗りのラインに沿って塗っていくといいです


ブログランキングに参加しています。
お帰りの前に下記2つのバナーを
クリックいただけると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。



Beauty & Co.
で、先日新しいネイルをご紹介しました
良かったら見て下さいね。


【セルフネイル】スポンジで簡単に描ける!春にあえての「ブラックデニム」がかっこいい♡

Beauty & Co. で担当したネイルアート画像一覧2
Beauty & Co. で担当したネイルアート画像一覧


うさぎがはねるのやり方人気記事ランキング (2015.8.1現在)

超簡単!フレンチネイルのやり方
100均マニキュアで簡単グラデのやり方
ラインテープの使い方
メタルパーツのカーブのつけ方
ネイルシールの収納方法
V字フレンチのやり方
PROFESSIONAL KIT Seche Vite セシェのでかい版の詰替え方法
ムラにならない白グラデ(ホワイトグラデ)のやり方 ~ラメなし編~
塗りたての指でポリの口をコットンで拭く方法 
100均のカタヌキパンチを使ったハートネイルのやり方
ネイルオフの仕方
ムラになるポリッシュの救世主的アートのやり方
蛍ネイルのやり方
はみ出し処理不要!スポンジグラデのやり方

| やり方 | 12:00 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑


COMMENT

No title

こんばんは。
夜這いにきました♪(^з^)-☆
先日は温かいコメント本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

うさぎさんのキレイなフレンチはこうして作られてるのね~
そしてあの傷もこうして作られちゃったのね~と納得e-258

私はマスキングなしでフレンチしちゃってますが(だからひどい…)
このやり方なら細いフレンチもキレイに出来そうですね!
テープを爪に完全密着に自信ないんですけど (・・;)

あとすみません、以前のネイルのことでお伺いしたくて…。
左にずら~っとお写真並んでるので、
いやいや本当に便利になりました(^^♪
便利って何て失礼なe-2でも本当にそうなんですよぉ~
今まではさかのぼっていかないと見れなかったので(☆o☆)

イングリッシュガーデン風のネイルがしたくて
私も薔薇のシールを買ったんですけど、
いきなりセシェだとかなり縮むと書いてあったので
ちょっとおどおどしちゃってます(´;ω;`)
セシェ以外だとOPIかFugic専用か、
あと先日購入したessieのグッドトゥーゴー!(まだ未使用)
あとはキャンメイクとケイトがあります。

グッドトゥーゴー!も速乾性だとセシェと同じになっちゃいますかね?
OPIはドロッとしてて私はあまり好きじゃないんですよ(-_-;)
だとするとケイトかキャンメイクか???
せっかくのローズガーデンがちりちりしてくると、
すごくイライラしちゃうので(お高めのシール縮むとショックですよねe-263
本当にシール縮まないトップコートが欲しいです!切実e-270

あ~でもこうしてコメント書きながらもチラチラ横見ちゃいます!
全部可愛い~e-266サロンみたいで本当に素敵ですよぉ~(@^^)/~~~
でもコメント書くにはかなり気が散るぜv-218

| twin-moon | 2012/03/16 01:20 | URL | ≫ EDIT

No title

待ってましたぁ(* ̄(エ) ̄*)ポッ♥

めっちゃわかりやすいです❤

ありがとうございます❤❤❤


早速テープを買ってきてフレンチに挑戦します+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

| きゃぷ | 2012/03/16 11:03 | URL |

はじめまして~♪

ブログでははじめましてなんですよね(笑)
改めまして。。。いつもブログ楽しく拝見させていただいております。

以前からマスキングテープでフレンチをされていると紹介があったので、ものすごく興味がありました(><)
今回とっても詳しく紹介していただいていてうれしいですぅ~。

明日、挑戦してみますっ!!!
うまくできるかなぁ ドキドキ・・・。

フレンチはとっても苦手で、グラデとかにいつも逃げてたんですけど
この方法で苦手なフレンチが克服できるかも?なんて
思ったりしてます。

ありがとうございました~♪
とっても分かりやすいです(^ ^)

| MYU | 2012/03/16 14:34 | URL |

うさぎ→twin-moonさん

]twin-moonさん、こんにちは~e-434

本当はマスキングなしでフレンチする方が
練習になっていいと思うのですが、
(そして練習した時代もありましたが)、
私、別にプロになるわけじゃないしなー
と気付いて、自分にとって一番やりやすく、
確実に綺麗に出来る方法を、とマスキングテープ使ってますv-298

丁寧に時間かけてフリーハンドで描くより
マスキングテープ使う方が時間短縮にもなりますしe-266

> テープを爪に完全密着に自信ないんですけど (・・;)
塗る直前にも手でなじませたら密着しますよ~

左にずら~っと今までの写真並べたの、
便利になった、って言っていただけて嬉しいですe-343
目的は調べたい事がすぐに見つかるブログにする事なのでe-274

はい。そうです。
あの薔薇のシール、めちゃめちゃ可愛いのに
セシェで思いっきり縮むんですよね~。
グッドトゥーゴー!は実は持ってないので分からないんですよーe-443
Fugic専用ならあのFugicが縮まないくらいなので
薔薇のシールも縮まなさそうですよねー。
でも、そもそもあの薔薇のシール、
ポリッシュ向きじゃないのかも・・・e-399
でも、私の過去の記事によると(←私はもう覚えてないけど)
Ducatoのネイルアート長持ちトップコートがいいみたいですよ。
その時の記事のリンク貼っときますね↓
http://rabbitholic.blog48.fc2.com/blog-entry-190.html

| うさぎ→twin-moonさん | 2012/03/16 15:00 | URL |

うさぎ→きゃぷさん

きゃぷさん、コメントありがとうございます。

分かりやすかったですか?
そう言っていただけると、
あれだけ写真アップした甲斐がありました~(笑)

今からテープ購入されるなら、
ビニールテープは透明のものを(あるのか分からないけどあれば)
購入された方が、Wフレンチの時に使い勝手いいかもしれませんよ~。
私は近々透明のやつ探そうと思ってるんです~e-247

| うさぎ→きゃぷさん | 2012/03/16 15:03 | URL |

うさぎ→MYUさん

MYUさん、こんにちは~e-434
コメントありがとうございます。

お~~~
私のマスキングテープフレンチに興味もっていただいてたなんてe-420
大変光栄ですe-415

是非、挑戦してみてください。
慣れれば、マスキングも面倒臭くありませんし、
あっという間に出来ますよe-328

別の方のコメントにも書いたのですが、
もし、今からビニールテープ購入されるなら、
透明のものがあればそちらを選ばれた方が
Wフレンチの時に使いやすそうですよ。
透明ってあるのかしら・・・。
近々探して、見つけたらまたWフレンチのやり方をアップしようかな~e-436

| うさぎ→MYUさん | 2012/03/16 15:11 | URL |

はじめましてー

以前から素敵なアートにうっとりしつつ、そうかああいうのはこうやって作られるのか!ということで初コメです。

マスキングテープ使ったアートってベースカラーを剥がしそうで、あと塗った後上手く剥がせる気がしなくて、ずっとどういうテープをどう使ったらいいんだろうと思っていたので今回の記事は凄く助かります!まさかのビニールテープ……確か何処かにあったはず、探して挑戦してみます。

あ、あと透明ビニールテープはありますよー、ただ透明度はかなり低い(黄ばんでるというか)ですが。キレイに向こうが見通せるテープって、今は3Mの赤いやつしか無い気がします。でもコレ薄いしポリが下に回っちゃうかも……参考までにー。

| Chiro | 2012/03/16 21:10 | URL |

No title

こんばんは!!!

私も同じような感じでフレンチネイルをしております。

爪にテープを貼る前に、伸ばしてならすとか
テープを引っ張りながら貼るとか
サイドが浮いてこないように、しっかり押さえて密着させるとか

激しく頷きながら拝見しましたw

私はバイクや車の塗装用のマスキングテープを使ってます。
うさぎさんのように、深いフレンチのようにカーブがきついラインをとるときは、ビニールテープのほうがいいかもしれませんね。
カーブが綺麗に出来るような気がします。
マスキングテープは、カーブに貼ると密着度が弱いので…

以前は半透明なメンディングテープを使ってましたが、密着度が弱くてポリッシュが滲むし、サイドは浮くし、もう2度とネイルには使わないと心に強く誓いました。
透明なビニールテープ、私も欲しい!!!!!

| ぺんた | 2012/03/16 22:54 | URL | ≫ EDIT

うさぎ→Chiro

Chiroさん、初めましてv-39
コメントありがとうございます。

ベースは前日に塗るか、
セシェを重ねてしっかり1時間くらい乾かした後なら
ビニールテープを貼ってもベースカラーを剥がしたりはしないですよ~♪

やっぱり透明ビニールテープ売ってるんですね!
買いに行かなくっちゃe-274
透明度低Wフレンチする時に使うつもりで、
一重目のフレンチ部分がうっすら見えたらいいだけなのでe-420

>今は3Mの赤いやつしか無い気がします。
>でもコレ薄いしポリが下に回っちゃうかも……参考までにー。
おぉっ!!
それは買っちゃだめですね。
ナイス情報ありがとうございましたe-266

そして、Chiroさんのブログにお邪魔させていただきましたよ~。
また遊びにきてくださいe-247

| うさぎ→Chiro | 2012/03/16 23:20 | URL |

うさぎ→ぺんたさん

あ、猫のお嫁さんだ←e-464ちがう
こんばんは、コメントありがとうございます。

あ、同じやり方でしたか。
結構、オリジナルなやり方だと思ってたんですが、
マスキングやりまくってる内にみんな
同じやり方にたどり着くかもしれませんね・・・。

> 私はバイクや車の塗装用のマスキングテープを使ってます。
なんか、ハードそうですが大丈夫なんですねv-448
でも、おっしゃるとおり、
多分ビニールテープの方が柔らかくて使いやすいですよv-530

私は一度、塗装用の紙製のマスキングテープを使った事があるのですが、
最悪でした。
ありゃ失敗だったな。
メンディングテープもきっとそんな感じだったんだろうと察しますe-274

| うさぎ→ぺんたさん | 2012/03/16 23:48 | URL |

No title

めちゃくちゃ為になりました!
以前からマスキングテープを使っていると拝見していたのですが、
どんなの使ってるんだろうなーと思ってました!

ビニールテープだったんですね~(`・ω・´)
確かに伸びるし扱いやすそうですね!
今度私も挑戦してみます!!!

| ゆず(’’)ノ | 2012/03/17 21:01 | URL |

うさぎ→ゆず(’’)ノ さん

ゆず(’’)ノ さん、
なんだか久しぶりですねーー!
コメントありがとうございます。

そうですーーー
実はビニールテープ使ってたんですよ~
手に入りやすいですし、是非やってみてくださいe-434

| うさぎ→ゆず(’’)ノ さん | 2012/03/17 21:08 | URL |

No title

わー!まってましたー!!マスキングテープのHowto記事!ヽ(*´∀`)ノ
すごくわかりやすくて為になりました!見本のフレンチもすばらしラインで・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
うさぎさんのフレンチ、いつも綺麗で見とれていたんですが
以前の記事でマスキングテープを使用しているとお聞きして是非知りたい!と思っておりました(*´ω`*)
紙製のテープじゃなくてビニールテープを使うんですね。
ビニールテープ使用のフレンチの技は伊東家のまとめサイトで見聞きして
似たようなテープでやってみたことあるのですが弧を付けるのがなかなか上手く行かなくて投げていました。
細くカットするのがポイントなんですねー。ふむふむc⌒っ゚д゚)っφ
いつもまっすぐフレンチばかりしている私ですが、こちらの記事を参考に正統派フレンチにも
挑戦してみたいと思います!
為になる記事感謝です(*´▽`*)

| ビリア | 2012/03/25 18:37 | URL | ≫ EDIT

うさぎ→ビリアさん

あ、ビリアさん~e-420
コメントありがとうございます。

マスキングテープのHowto、分かりやすかったですか?
これでもか!と言う程写真載せまくった甲斐がありましたe-434

私も元は伊藤家の食卓をテレビで見て、
とりあえずビニールテープ使えばいいのね、
って感じで最初はよく分からずやってました。

で、この2年間に何度もやる内にコツみたいなのが
少し分かるようになってきて、
私くらいのフレンチでもいいって人もいるかも?
やり方知りたい人もいるかも?
と思ってHowTo記事作ってみましたe-415

弧を付けるのは慣れたら簡単ですよ~e-420
小指はテープを細めにカットして貼ってたらいいと思います。
多分、思いのほか簡単に綺麗に出来ると思うので
一度お試しくださいe-265

| うさぎ→ビリアさん | 2012/03/25 23:00 | URL |

No title

こんばんはー!

このフレンチのやり方とっても参考になりました!
よくマスキングテープ使うと聞くけどどんなんだろ・・・って思いながら、プルプルしながらフリーハンドで書いてました(;´∀`)

さっそく黒猫ネイルの逆フレンチに取り入れてみたら超簡単で感動です!
とってもタメになりました(*´∀`*)

ありがとうございました★

| あやか | 2012/03/27 03:26 | URL |

うさぎ→あやかさん

あやかさん、こんばんはv-39

おぉっ
早速試していただきましたか。
しかもあの黒猫ネイルの時なんですね。
爪の上にあれだけ上手に黒猫描けるなら、
マスキングなしでもフレンチすらすらなのでは?v-283
私、あんなに上手にお絵かきできません~~~e-330

逆フレンチの時はマスキング便利ですよね~e-420

| うさぎ→あやかさん | 2012/03/27 23:10 | URL |

初めまして

うさぎさん、初めまして。

市販のフレンチ用マスキングテープを使っていたのですが、
塗っている間にフチが浮いてきてしまって…。
何かいい方法がないかと探している時にこちらのブログを拝見して
早速やってみたところ大成功でした!
素敵な記事をありがとうございます~。

| あさこ | 2012/05/09 21:30 | URL |

うさぎ→あさこさん

e-420あさこさん、初めまして。
コメントありがとうございますv-530

試されたんですね~
お役にたてたようで嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします

| うさぎ→あさこさん | 2012/05/09 23:07 | URL |

はじめまして

いつもこっそり見に来ておりました。
はじめまして。

フレンチ、市販のガイドラインテープでもうまくいかず、
みなさんどうやっているのかなぁと思っていたので、
ものすごく参考になりました。
そして不器用な私でもそれなりのフレンチができました!

ためになるHowto記事をありがとうございます☆

| chocolat | 2012/05/12 13:51 | URL | ≫ EDIT

うさぎ→chocolatさん

chocolatさん、はじめまして。
コメントありがとうございますv-530

参考になりましたか?
超不器用な私がやってるやり方なので、
一般の不器用さんなら私より綺麗に出来ると思います(笑)

今後ともよろしくお願いします。

| うさぎ→chocolatさん | 2012/05/12 14:11 | URL |

こんばんは~。
とても綺麗なフレンチですね。

是非教えて頂きたいのですが、このフレンチのネイビーはどちらのものですか?
とても美しいので品番も教えて頂けると嬉しいです(♥ω♥*)

| はな | 2015/01/03 01:22 | URL |

はなさん

このネイビーはこちらのネイルの時のものなので、
http://rabbitholic.blog48.fc2.com/blog-entry-325.html
China Glaze 72037 Up All Nightです。
夜梅お八ネイルやった時の記事にこのネイビーの詳細書いてるので
ご参考に~v-530

| うさぎ→はなさん | 2015/01/03 23:48 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

早速同じポリッシュ、買っちゃいました!
教えて頂き、ありがとうございました。
ブログ、これからも楽しく拝見させて頂きます。応援してます~(◍•ڡ•◍)❤

| はな | 2015/01/23 22:33 | URL |

はなさん

わざわざご報告ありがとうございます~v-530e-420

ご購入されたんですねー。
あのポリッシュはめっちゃいいですよ。
発色もさることながら、ほんまにめっちゃ綺麗な色です。
私ヘビロテしてます。

応援ありがとうございます~
また遊びに来てくださいねe-415

| うさぎ→はなさん | 2015/01/23 22:57 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/08/08 13:41 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rabbitholic.blog48.fc2.com/tb.php/334-9808bd40

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 古いページ