新しいページ | PAGE-SELECT | 古いページ

≫ EDIT

コメント欄閉鎖しました。

用件は掲題の通りです。
今まで楽しいコメントくださってた方、
本当にありがとうございました。
いつもとても楽しく拝見してました。
残念ながら今後、コメント欄はしばらく閉じます。
何かご質問があった場合、ご不便おかけしますが
ご了承くださいませ。



昨日の記事のよもやま話内にも赤字追記したのですが、
記事をアップしてだいぶたってからの追記でしたので
改めてお知らせしました。



用件は以上です。
以下、経緯と理由を書きますので、
ご興味のある方のみ続きを読むよりどうぞ。



このブログを始めてもうすぐ7年。
今まで一度もコメント欄を閉じたことはありませんでした。



2年前に書いたコメント欄の注意書きの通り、
コメント欄は私にとってネイルを趣味とされてる方との
大切な交流の場で、
ここで出会えて今も長くお付き合いさせていただいてるお友達もいます。
大切なツールであることは今も変わらないのですが
今後、コメント欄は閉じさせていただくことにしました。



ブログを7年近くもやってると、
そりゃ色んな方が見に来られて
嫌がらせコメントが来ることも避けられません。
当然です。



だからと言って
年齢も身元も何もわからない見ず知らずの人に何を言われても
イチイチ気にするような事でもないし、
(私もそんなの気にするほどの若さもない・・・)
コメント欄を開けている場合は
スルーするのがブログを長年続けるコツだと思います。



ちなみに数年前まで、私のブログでは
認証用キーワードを入れなくても簡単にコメント入力できました。
そしてコメントはすぐに表示される設定にしてました。
なので迷惑コメントもそのまま表示されており、
私だけじゃなく、
普通に見に来られた方が目にしても不愉快だろうな、と思い、
その都度、管理画面でポチポチ削除してました。


しかし、その後嫌がらせコメントが続いた時があって、
私も忙しいのですぐに削除することができず、
全てのコメントは認証用キーワードを入力必須とし、
更に私の承認なしには表示されない設定にかえました。



すると、効果絶大。
一気に減りました。
少なくとも「アホ!」「へたくそ!」「うざ!」といった単純な物はなくなりました。
それ以外の嫌がらせコメントは少しありましたが
ほとんど気にしてませんでした。
これはオススメ!
迷惑コメントで悩んでらっしゃる方はぜひ設定を見直してみてください。



で。
ここ数か月の話。
私も年齢的に体調を崩しやすく、
また、やることも多く、
最近心身共に疲れ切ってます。
※念のために書きますが、このことはこれまでも今も、
  心配してくれ、構ってくれ、と暗に伝えてるのではありません。
  今までのようにブログを毎日更新できない理由と事実を述べているだけです。

時間にも追われ、忙しく、大好きなネイルもブログも
なかなか時間を取れずにいて
ちょっとストレスだったりします。



そんな折に、新着コメントのお知らせがスマホに届くと
毎回とてもワクワクした気持ちで開けるのですが、
それが嫌がらせコメントだった場合、
内容はどうでもいいのですが、
一瞬浮ついた気持ちになった分・・・なんだかなぁ。



それが地味にイヤで、
慎重に、無難に、
今まで以上に言葉を選んで書いてきました。
結果、もう何か月も迷惑コメントは皆無で、
その代償に最近はよもやま話ですら
個性も面白みもない話になってしまって、
これはこれでなんだかなぁ・・・ですが。



そして昨日。
たまたま用事の時間が迫っている中、記事を書きました。
いつも誤字脱字ないか、
間違った情報流してないか、
どんな立場の人が見ても不愉快にならない内容か、
誤った捉え方をされる書き方になってないか、
何度も見直してから記事をアップしてるのですが、
昨日は内容もたわいもない整理整頓といった自分の事だったので
1回サラッと見直してアップしてしまいました。
油断してました。



すると、1~2時間後。
すぐに嫌がらせコメントが来ました。
すぐに。



その、すぐに来る、っていうのが
言い知れぬ気持ち悪さがあるんですよ。
監視されてるようで。
今まで当たり障りのない内容を書き続けてる時は全く来ないのに、
ちょっと変な書き方になってしまった瞬間に、
鬼の首を取ったように攻めてくる。



毎回そのパターン。
記事をアップして数時間後にはピロロ~ン♪(←新着コメント着信音)
今回も新着コメントが早すぎたので、
(※普通のコメントはめったにそんな早さでは来ない)
嫌な予感がしました。
急いで書いた記事っていう自覚もありました。
身構えました。
ビンゴ!
整理整頓とはまるで関係のない不愉快な内容のコメントでした。



毎回、そういった迷惑コメントのパターンは一緒で、
このブログを本当に細かいところまで読みこまれてて、
今まで私が書いてきたこともよく覚えてらっしゃって、
いちげんさんではないことが伝わってきます。
常に、重箱の隅をつつくようにアラを探して、
私が何かミスるのを首を長くして待ってるかのよう。
そしてアラを見つけた瞬間、すぐに攻撃!
だからこそ、記事アップの数時間後にコメント送る事ができるのかなぁ、って。



それが、なぁ~んか、気味悪くって・・・。
今までもそういう嫌がらせコメントに
多少なりとも気持ち悪さを感じてましたが、

「とはいえ、そこまで私のブログに足しげく通ってくださる方、って
 ある意味、私のブログのすごいファンなんじゃ?」

ってポジティブに捉えて一瞬で消化してました。
そもそもあまり気にしてないからこそ、
7年近くもコメント欄を開けっぱなしにできたんだと思います。



でも、体調悪くして心身共に疲弊してる今は
もうなんかそんな能天気にもなれず・・・。
今も気にはしてないんですが、
不快な気持ちが微妙に続くのがちょっとなぁ・・・って。
多分、体調不良によりナーバスになってるんでしょうね。



そんな理由で6年10か月にしてコメント欄を閉鎖することになりました。
臭い物に蓋をせよ、じゃないですが、
嫌な物は見なけりゃいい、ってことで。
いい物(普通のコメント)も見れなくなりますが。
経緯と理由は以上です。



いつか、私が心身共にバッチリになった時は
迷惑コメントなんて全然気にしないので、
また前みたいにコメント欄開けたいと思います。



以下、ボヤキ。
(ほんと、どうでもいい内容)



色んな立場、環境、状況の方が
ただのその辺におるイチ主婦の私のブログを見てくださってる。
みなさん、どんな気持ちで見てくださってるのかな?
楽しみに見に来てくださってるんだろうか。



でも、私のブログってそんな大したこと書いてないし、
ひたすら自分のネイルの事と、
自分の事と、たまに友達やオットの話。
みなさんにとって、ほぼ、どうでもいい内容。
でももしかしたらネイルの事くらいは少しはお役に立ててるから
楽しみに見に来てくださってる方もいらっしゃるのかな?



自分の事もたまには書きたいし、
それも、本当はなんでも思ったこと気軽に書きたい。



いや、気軽に書くわけにはいかんのやけど・・・。



だけど、たまにはボーーーーっと
あまり深く考えず思ったこと、ここに表現してみたい。
リアル生活の友達に話すように、ペラペラと。



できへんけど。



数年前まではもっと自分の色出して書いてた。
今は・・・
保守的になったなぁ。
ここまで神経使って書かなあかんブログって
一体なんなんやろう・・・ってたまに思う。
もっとなんとかならへんのか、って。



なーんかね、ほんま、もっと、
ぼーっと見て欲しいんですよ。
気軽に。
ソファで横になって、ポテチでもつまみながら。
ぼーーーーっと。
書いてるこっち側からすると。



だって、私がこのブログ書くのって、
別に誰かをネガティブな気持ちにさせたいわけじゃないし、
むしろ逆で。
毎回私が書く内容で面白い、楽しい、役に立った、
って思ってほしいから書いてるわけで。



じゃなきゃ、あんな細かくやり方記事書いたりしない。
面倒だし。
でも、自分もこのブログやる前、
色んなネイルブロガーさんの記事読みあさって、
本当に参考になってとてもありがたかったので、
私もいつかそういうのが書けたらな、
っていう思いでやってきた。



なってんのかな。
誰かのお役に立ててんのかな。
私がこれまで積み上げてきたここでの7年近くって
意味あったのかな。
分からんわーーーー



ほんま、多くの方に楽しんでもらえるブログだといいな、って思う。
私もライターじゃないし、ネイル業界の人でもないし、
そんな完璧に書けへんし、
変な文章になってることも、何か間違うことだってある。
自分の身の回りの事書いたとしても、
それで誰かを傷つけるような事は書いていない。
嫌な思いさせるような事は書いていない。
今は本当に無難な事しか書いていない。



だから、ほんま、このブログを見に来てくださる方には
私の書いてる事四角四面に受け取るのではなく、
そんな、いちいち文章の裏の裏まで深読みせず、
参考程度に流す程度に読んでもらえたら、
って思う。
ほーんま、右から左にサーーーーーッて
流してーや、って思う。
そんな堅苦しく読むようなもんでもないし。


例えばネイル用品の紹介とかも、そう。
私個人の主観であって、私がイイ!と思ったことが
みなさんのイイ!じゃないし、
私がこの色すごく好き!って思ってもみなさんが好きかどうかは
また違うし。
(ネイルの仕事の部分についてはちゃんと誤りのないよう
 出来る限り注意を払って書いてるけど)



よもやま話なんてもっとぼーっと見て欲しい。
書いた本人も前に書いた事ってどんどん忘れてってるし、
ただの趣味ブログやからそんなもんちゃうん、
って思ってる。



そんな感じです。




では、次回は気を取り直してネイルの記事書きたいと思います。



(こ・・・ここまで書くのに飲まず食わずで4時間半かかっちゃった・・・
 今からお昼食べよっと・・・)


ブログランキングに参加しています。
お帰りの前に下記2つのバナーを
クリックいただけると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。



Beauty & Co.
で、先日新しいネイルをご紹介しました
良かったら見て下さいね。


【セルフネイル】トレンドの「#猫ネイル」!スタッズ使いで簡単に大人可愛く♡

Beauty & Co. で担当したネイルアート画像一覧2
Beauty & Co. で担当したネイルアート画像一覧


うさぎがはねるのやり方人気記事ランキング (2015.8.1現在)

超簡単!フレンチネイルのやり方
100均マニキュアで簡単グラデのやり方
ラインテープの使い方
メタルパーツのカーブのつけ方
ネイルシールの収納方法
V字フレンチのやり方
PROFESSIONAL KIT Seche Vite セシェのでかい版の詰替え方法
ムラにならない白グラデ(ホワイトグラデ)のやり方 ~ラメなし編~
塗りたての指でポリの口をコットンで拭く方法 
100均のカタヌキパンチを使ったハートネイルのやり方
ネイルオフの仕方
ムラになるポリッシュの救世主的アートのやり方
蛍ネイルのやり方
はみ出し処理不要!スポンジグラデのやり方

| お知らせ | 14:24 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑


TRACKBACK URL

http://rabbitholic.blog48.fc2.com/tb.php/1430-6eb4f512

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 古いページ