新しいページ | PAGE-SELECT | 古いページ

≫ EDIT

スタンピングネイル始めました。

先日、Amazonで一式揃えたMoYou-London
早速スタンピングネイルの練習を始めることにしました。
スタンピング一式揃えた@MoYou-London公認スタンプネイル輸入販売店


が。
つまずく・・・
30分程練習してみたが全く出来ない。
ほんと、全く・・・(笑)
そんな無駄な30分を費やさないように、
最初に私がつまずいた点をこちらでご紹介します。
これから始める方の参考になればと思います。



問題1.
余分なポリッシュをスクレーバー(カード状のもの)で
綺麗に取り除けない


【詳細】
軽く滑らせただけでは余分なポリッシュが取りきれず、
どうしてもプレートにポリッシュの筋が出来、
必死でそれを取ろうとした。


力を入れるとガリガリっと隣のデザインの溝に引っかかる上、
それでも綺麗に取り除けない。
↓こんな感じ。

スタンピングネイル始めました。

【原因】
実はある程度ポリッシュが筋状に残ってても
全く問題なかった。
よって、筋状に残っててもそのままスタンプ台を押し付けたら
模様だけ転写できることに途中で気付く。

(どういう仕組みかいまだ分かりませんが、)
基本的に溝に入ったポリッシュだけが
スタンプ台に転写される仕組み。
不思議~~~


とりあえず、模様の溝全体にポリッシュが行き渡って
不要なポリッシュが軽く取り除けてたらOK。




問題2.
スタンプ台に転写出来ない

【詳細】
何回やっても“スタンプ台に転写”にたどり着かない。
一部かすれたようにスタンプ台に模様が転写されるけど
ちゃんと全部はつかない。

【原因】
問題1.のところで時間をかけ過ぎていたため
インクが乾いてしまっていた。

スクレーバーで余分なポリッシュを取り除いた後は、
とにかく急いでスタンプ台を押しつけないと
インクがものすごい早さで乾く、
という事に気付きました。
ちんたらちんたらやってる場合じゃなかった。





問題3.
プレートを除光液で掃除すると曇る

【詳細】
コットンに除光液を含ませて拭くのだが、
使う前みたいにピッカピカにはならず
少し曇ってしまう。
必死で拭くと、コットンが毛羽立ち、
溝に繊維が詰まりそう・・・。

【原因】
原因は分からないけど、
多少曇ったところで使用は問題ないし、
コットン繊維が溝に詰まる、ということもないようなので
特に気にしなくて良かった。

ピカピカにするには、
コットンではなく使い古したTシャツとかで拭くと
ピカピカになった。
(ただし、コットンと違ってすぐに除光液が蒸発するので
 除光液が大量にいる。あまりオススメできない。)



あと、これはねいるりんぐ・やっほー
rumikoさんに教えていただいたんですが、
アセトン(ジェルネイルのオフ用で売られてるやつ)
を使った方がいいそうです。
除光液で拭いてしまうとプレートが傷んでしまうそう。



問題4.
プレートによってうまく模様を転写出来ない

【詳細】
ProXL07のプレートはわりと転写できるようになったが
Alice03 の方は全くダメ。

スタンピングネイル始めました。
MoYou-Londonスタンプネイル用イメージプレート ProXL07

スタンピングネイル始めました。
MoYou-Londonスタンプネイル用イメージプレートAlice03


【原因】
模様が細かいものが多いため、
アリスの方が難易度高かったようです。


こちらもrumikoさんや
Ha This Oho Sirのpiyogorouさんに教えていただいたんですが、
激落ち君みたいなメラミンスポンジで軽くなでると
転写しやすくなるとのこと。
そんなんで磨くんですか?
ナンジャソレー!です。
220グリッドのバッファで軽くヤスリがけしてもOKだそうです。


しかし、これが効果絶大!!
だいぶ転写できるようになりました。


激落ち君でなでる前
スタンピングネイル始めました。

アリスほぼ全滅。

スタンピングネイル始めました。
Proはまだまし。


激落ち君でなでた後
スタンピングネイル始めました。

スタンピングネイル始めました。

だいぶクッキリ!!!



でも、まだ問題はあります。
例えばアリスの下段の右から3番目のような直線的な模様は
まっすぐ転写出来ない。
両端のトランプも同じですね。
ぐにゃりと曲がってます。
これが何度練習しても難しい。


スタンプ台を転がすようにしても
上から押し付けても
曲がっちゃう~~~


コツあるんかなぁ~?
それともやっぱりそこは個人の技術なんかなぁ~。


スタンピングネイル始めました。

あと、これ。
(転写する時に失敗した際、インクが浮いた!)
本当に不思議。
インクなのにシールみたいになるんですねー。


最初、スタンプ台についたインクの汚れは
セロテープでペタペタすると取れる、
っていう説明に
「え?なんで??}
と不思議で仕方なかったです。
除光液でふき取るんじゃないんだーって。


こういう事だったんですね。
なんか面白いです



あと他にも色々rumikoさんに教えていただきました。

・爪に転写した時にはみ出たポリッシュ。
 はみ出た部分をテープでペタペタすると綺麗になるそう。
 最初、私は甘皮付近にボンドでも塗ってマスキングしようと思ってましたが
 テープの方が楽かも!
 試してみます♪

・スタンパーに残ったポリッシュも
 テープでペタペタした方が良い。
 除光液を使うとスタンパーが傷むそうです。

・ベースカラーを塗ってからスタンピングする前に
 トップコートを塗っておくと綺麗に仕上がる。
 ベースカラー→トップコート→スタンプ→トップコートみたいな順番です。

・スタンプに失敗しても、上から優しくテープでペタペタすると
 綺麗に剥がれる場合もある。
 (※メーカーによっては綺麗に剥がれない事もあるとのこと)


もう、目からウロコ落ちまくり!
ウロコ全部なくなっちゃう~~~
※って!元からないやんっっ



スタンピングは誰でも手にした瞬間、即行出来る、
っていうものではないと思います。
でも、こういう情報を知っておくと全然違うし、
何度か練習すれば出来ると思います。


そしてその練習が楽しいなーって思いました。
たくさんの方がハマってる理由がよ~~~く分かりますね♪
もう、私、他にもプレート集めたいとか思ってますもん。



とりあえず、だいぶ出来るようになったので
また、別の記事でやり方をご紹介したいと思います。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの前に下記2つのバナーを
クリックいただけると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。



Beauty & Co.
で、先日新しいネイルをご紹介しました
良かったら見て下さいね。


【セルフネイル】つまようじで簡単!「刺繍ステッチネイル」で指先にもトレンド感を♡

Beauty & Co. で担当したネイルアート画像一覧2
Beauty & Co. で担当したネイルアート画像一覧


うさぎがはねるのやり方人気記事ランキング (2015.8.1現在)

超簡単!フレンチネイルのやり方
100均マニキュアで簡単グラデのやり方
ラインテープの使い方
メタルパーツのカーブのつけ方
ネイルシールの収納方法
V字フレンチのやり方
PROFESSIONAL KIT Seche Vite セシェのでかい版の詰替え方法
ムラにならない白グラデ(ホワイトグラデ)のやり方 ~ラメなし編~
塗りたての指でポリの口をコットンで拭く方法 
100均のカタヌキパンチを使ったハートネイルのやり方
ネイルオフの仕方
ムラになるポリッシュの救世主的アートのやり方
蛍ネイルのやり方
はみ出し処理不要!スポンジグラデのやり方

| ネイルのつぶやき | 09:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑


COMMENT

こんにちは!
もうこんなにくっきりスタンピング出来るんですね。
すごいです。私は半年ぐらいかかりました…。
(不器用kingすぎる…
直線のパターンは難しいですよね。
直線パターン難しいと言う話を他のスタンピングネイル愛好者さんもおっしゃっていたので
直線が多いとかドット柄みたいな単純で規則正しいパターンは
スタンピングが難しい気がします。
パターンを拾う時や爪に乗せる時に転がすような感じにすると
いいような気がしました。
まぁこの辺も練習が必要ですよね…。
スタンピング奥が深い…。

私のブログを紹介してくださりありがとうございましたv-32

| piyogorou | 2015/09/05 11:39 | URL |

( ´ ▽ ` )ノ

スタンピングの練習を楽しまれてるようで、私も嬉しくなりました(^^)色々ありがとうございますm(__)m

うさぎさんの記事を読んでて、補足したい内容がありましたので、こちらに失礼します。

私だけなのかわかりませんが、柄が細かいプレートでよく遭遇することなんですが、スタンパーの表面を激落ち君で磨いても、柄が写らない事が過去に度々ありまして。そんな時の改善策なんですが、スクレイブの方向や角度を変えてみると、たまに上手くいく事があります。例えば、柄に対して上から下にスクレイブしても転写出来なかった場合は、右→左、または左→右に方向を変えたり。MoYouを含んだ他のメーカーのプレートでも、彫りの浅いプレートは左右どちらかにスクレイブすると成功率が高かった気がします。※お役に立てられなかったらすみませんm(__)mダメだったらまた考えましょう(笑)

あとですね、今後メタリックカラーを使ってスタンピングをする時は、通常のスタンピングポリッシュよりも乾きが早いので、スクレイブから転写までの作業を、より手早くやる必要があります(T_T)→実はメタリック苦手…。
長々とすみませんでしたm(__)m

| rumiko | 2015/09/05 14:15 | URL |

こんにちは~☆
スタンピングのレポ、ありがとうございます‼
凄く解りやすい‼
やはり練習して、失敗しながら慣れていくしかないんですね(^^;;
そして、うさぎさんにアドバイスを下さった皆さんも、色々試行錯誤されたんですね。
激落ちくんなんて、簡単に手に入るからありがたいですよ~☆

| モチコ | 2015/09/05 16:14 | URL |

piyogorouさん

piyogorouさん、
コメントありがとうございますv-530


みなさんに色々教えていただいてるおかげで
だいぶくっきりスタンピング出来るようになりましたv-353
piyogorouさんにもメラミンスポンジの件教えていただき
ありがとうございました。
そうだ!勝手にリンクさせていただきました。
言うの忘れてましたね、失礼しましたっv-356


やっぱり直線のパターンは難しいですよね?!
私だけじゃなかったんですね。
単純で規則正しいパターンは難しいんですか?
いい事聞いた。
次プレート選ぶ時は、そういうのは避けるようにします。
まだまだ私には使いこなせそうにないです。

| うさぎ→piyogorouさん | 2015/09/05 17:01 | URL | ≫ EDIT

rumikoさん

rumikoさん、
その節はありがとうございましたv-530


え!そうなんですか?
スクレイブの方向は上になでるのに慣れてしまって
違う方向はあまりやってませんでした。
方向や角度を変えてみるんですね、
また練習してみます♪


そしてメタリックカラーって
通常のスタンピングポリッシュよりも乾きが早いんですか?!
今ですら急いでやってるのに更にまき気味でやらないと
いけないんですねv-355
うぉーーーー
頑張ろっとv-91



既に何度もスタンピングされてる方からのアドバイスって
とても参考になります。
いつも貴重な情報を惜しみなく教えていただき
本当にありがとうございます。
私もいっぱい練習してブログで情報垂れ流しするぞーーーーv-530

| うさぎ→rumikoさん | 2015/09/05 17:07 | URL | ≫ EDIT

モチコさん

モチコさん、
コメントありがとうございますv-530


スタンピングのレポ、分かりやすかったですかー
良かったですv-530v-353
他のブロガーさんがたくさん教えてくださるので
私も助かってます。


失敗繰り返すと段々慣れてきて
なんとかできるようになりますよ~v-298

| うさぎ→モチコさん | 2015/09/05 17:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rabbitholic.blog48.fc2.com/tb.php/1046-9478be3e

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 古いページ